謹賀新年2020

明けましておめでとうございます。
旧年中もRの手記ををご愛顧いただきありがとうございました。
また、Twitterやメールフォーム、Web拍手等からご意見・ご指摘をお送りいただいた方々に深く感謝申し上げます。

2019年、Rの手記では副管理人にフローズンSさんを迎えたことがきっかけとなり、従来型の”定期更新型”のゲームから、扱う範囲を一歩広げることとなりました。AP消費型のゲーム( Stroll Green、 Cryst of Dream、 *フタハナ*など )や、ブラウザゲームの枠を超えたオリジナルキャラクターの対戦モノ(ポレンなど)についても、今年も取り上げていきたいと思います。

過去には外部サイトで数多く行われていたリアルタイムでのロールは公式サイトの中のシステムに取り込まれ、 攻略情報の提供はSNSやDiscord等の場に移っていきました。結果として、定期更新型ゲームには (GM、PL共に) 新しい風が吹き込み続けていると感じる一方で、定期更新型ゲームの関連サイトは減少し続けています。昨年はジオシティーズのサービス終了もあり、多くの”古い”サイトが消滅しました。DK3関係でいうと、 例えば戦士昇格試験対策室、アストローナ観光協会 、黒猫団(黒猫堂)など……。更新結果そのものにとどまらない、昔の「空気」を保存するためにはどうしたらいいのかを考え続けていますが、息遣いが伝わる記事を書き、このサイトを保全していくことが、己にできることかと考えています。今年になって使える時間が増えるワケではないので、まずは「メンテナンスの維持」が第一目標ですが……フローズンSさんからの提案もあり、ゲームの紹介記事なども書いていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

なお、副管理人さんは現在も募集中です!